Kylife’s blog

医学と資産形成を学ぶ現役医学生のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

もうリバウンドしない! リバウンドの原因と対策を理論的に考える

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 前回は私が実践したダイエット法をいくつか紹介しました。 kylife.hatenablog.jp 今日皆さんに知っていただきたいのが、ダイエットをするとなぜリバウンドしてしまうのかということです。 ダイエットをするうえで絶対に切り離せない…

楽に痩せるなんて無理!? 20代男性の筆者が試した効果のあったダイエット法

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ どのような記事を書くのがいいか迷走中で記事のジャンル迷走しているKyです。 みなさん1度は楽して痩せたい!と思ったことがありますよね? 今回は楽して痩せたいと常に考えているわたしが実践したダイエット法をいくつか紹介したい…

医師国家試験対策③勉強法〜ビデオ講座の見方で国試対策のスピードは変わる〜

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 前回までは医師国家試験の概要と、使う教科書等の紹介をしました。 kylife.hatenablog.jp kylife.hatenablog.jp 今回は国試の勉強法についてまとめていきたいと思います!! 医学部高学年の方なら大体の国試対策の流れは把握している…

医師国家試験対策② 教科書・参考書・問題集の紹介

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 前回は医師国家試験の概要について書きました。 kylife.hatenablog.jp 今回は私が使っている教科書・参考書・問題集の紹介をさせていただきます。 基本的にスタンダードなものしか使っていないので、ざっと読んでいただければいいか…

医師国家試験対策① 国試の概要(形式、合格率等)

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 医学部に入って医師になるまでの最後にして最大の関門、医師国家試験 今日はその医師国家試験の概要について書いていきたいと思います。 まだその前段階の試験であるCBTを終えていない方はこちらの記事も参考にしていただけると良い…

【医学生 勉強の記録】目標設定

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 現在医学部5年生で、毎日実習に励んでいる日々ですが、いわゆるテスト勉強というものをずっとしていません。 うちの班員はみんな真面目なので、空いている時間にビデオ講座をみてることが多いです。わたしを除いて、、 それに対し、…

今話題のアプリ 「SPOBY」をレビュー

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 今日、めざましテレビでも取り上げてられていた今話題のアプリ 「SPOBY」 について、アプリの紹介とレビューをしていきたいと思います! 目次 SPOBYとは? レビュー SPOBYとは? まず、SPOBYがどういうアプリなのかというと、 スマホ…

MIYAZAKI WINE NIGHT 2018 に行ってきました!

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 4/24に行われた MIYAZAKI WINE NIGHT 2018に 参加してきましたので、レビューしていきたいと思います!! 目次 MIYAZAKI WINE NIGHTとは 個人的感想 参加する際の注意点 まとめ MIYAZAKI WINE NIGHTとは まず、このイベントについて …

Twitter始めました! ブログ用のSNSって、何投稿するんだろ?

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ やっとTwitterとインスタのアカウント作りました! といっても何を投稿するか、まだわたしの中で定まってません、、 ブログ用のアカウントってどんな投稿が正解なんですかね?笑 ブログとはまた違ったより日常に近いものをみなさんに…

女子医学生の結婚に関する悩みを男子目線で考える

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 今日は医学生の結婚観について、特に女子に視点を当てて考えていきたいと思います。 目次 記事を書こうと思ったきっかけ 女医さんの結婚率 男子医学生の正直な感想 こんな感じで書いていこうと思います! 記事を書こうと思ったきっか…

お題スロット④ ちょっとした贅沢

お題「ちょっとした贅沢」 どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 今日は ちょっとした贅沢 ということで、 私が最近はまっている家飲みの楽しみ方をひとつ紹介したいと思います。 それはワインの飲み比べです。 大学生であれば家飲みを友人とまたは1人でやる、ということ…

お題スロット③ 起きて最初にすること

お題「起きて最初にすること」 どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 今日は 起きて最初にすること ってことなので、私の人と違った朝の過ごし方の部分に焦点を当てて書いて行きたいと思います。 朝起きてから家を出るまでに 普通は、朝ごはんたべて、トイレ行って、歯磨…

iPadで使うべきノートアプリをレビューしてみる GoodNotes・Notability

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 今日は私が使用したノートアプリの GoodNotesとNotability をレビューしていきます。 iPadでノート取りたいけどどのアプリがいいかわかんない!という方や、実際iPadでノート取るのって便利なの??と疑問に思っている方に少しでもそ…

授業中のメモとして愛用しているApple Pencilの良さを語ってみる

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ これまでの記事でiPad や AirPodsなどApple製品の紹介をさせていただきました。 今日はIPad Proに必須といってもいい Apple Pencil についてレビューしていきます。 iPad Pro買いたいけど高いしな〜 と悩んでいる方には是非読んでい…

Apple製品ってなんかはまっちゃうよね  AirPods快適すぎ

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 今日は私が愛用しているAirpodsを紹介したいと思います。 Airpodsってなに? という方もいると思いますが、簡単に言うとAppleが販売しているワイヤレスイヤホンです!! 個人的にはAirpodsは他のワイヤレスのイヤホンと比べても非常…

4月から大学生になる君へ

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 久しぶりの投稿になってしまいました、、 またどんどん更新して行くのでよろしくお願いします! さて、もう3月の終わりということで少し遅いですが、見事大学に合格し、これからの大学生活に胸を膨らませている新入生へ僕の大学生活…

お題スロット② 朝ごはん

お題「朝ごはん」 どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ お題スロットで今回でたお題は 朝ごはん ということで、私の毎日の朝ごはんについて、みなさん興味もないと思いますが、しばしお付き合いください笑 高校生だった4年前までは実家で朝ごはんを出してもらえていたの…

サロンデュショコラ 2018 セレクションボックス「アヴァンチュール」

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 以前サロンデュショコラ の記事を書いたときに、セレクションボックスのことにも少し触れたのですが、先日うちにもセレクションボックスがどう届いたので、レビューしようかと思います! そもそもサロンデュショコラ とはなんだ?っ…

iPad Proでノート取りたくて買ってみたら最高だった件

どうも!Kyです(^o^)/ 今日は私が使用しているApple製品の1つ、iPad Pro の魅力を紹介したいと思います! 買おうかどうか迷っている方の参考になればと思います。 今回は ①iPad pro 10.5インチ スペースグレイ ②Apple pencil ③Smart Keyboard ④iPad Pro用…

お題スロット① ブログをはじめたきっかけ

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 久しぶりの更新になってしまいました、、 もっと更新したいんですけどね、(>_<) 何を書こうか迷っていたら、お題スロットというものを見つけました。せっなくなので書いてみようと思います。 お題は「ブログを始めたきっかけ」 お題…

医学生のCBT対策 勉強法〜なんだかんだQB一択説〜

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 今日は医学科4年生が必ずぶつかる壁、 CBTについて 落ちることはないであろう対策法を紹介したいとおもいます! 私が実際に行なっていた勉強法と使用した参考書などを紹介するので、勉強法に悩んでるという方の参考になればと思いま…

今週のお題やってみた 2/9

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 今週のお題は「ゲン担ぎ」 ということで、まだどういう企画なのか完全にはのみ込めていないのですが、思うがままに書いてみようとおもいます。 ゲン担ぎっていうと、部活の大会前日のカツ丼とかそういうことですよね? 筆者がそう言…

サロンデュショコラ 2018 福岡 に行ってきました!

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 先日、年に一度のイベント SALON DU CHOCOLAT 〜パリ発、チョコレートの祭典〜 サロンデュショコラ 2018 にお邪魔してきました! 筆者は男ですが、甘いもの、特にチョコレートには目がないんです(^∇^) そんな私には夢のような空…

医学生の日常〜医学部の6年間②〜

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 前回の続きで、2年生からですね! 2年生 2年生はですね、正直辛いです。笑 私が通う大学での話ですが、とにかくテストが多い!1年間ひたすら試験期間という感じで勉強してたようなイメージですね。 今までの4年間の中ならダントツで…

医学生の日常〜医学部の6年間①〜

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 前回の記事では受験生に向けての大学生活を紹介しましたが、今回は医学生になる直前、または、医学生になったばかりの方へ向けて、医学生の6年間を脚色はなしで紹介したいと思います。 なので、あまり知りたくないことも書いてあるか…

医学生の日常 〜医学部を目指している受験生へ〜

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ この記事では医学部を目指している受験生へ向けて、受験だったり、見事合格された後の大学生活について、みなさんが希望を持てるようなことを書こうかと思います。 受験について まず、受験についてですが、正直内容はもうあまり覚え…

仮想通貨(ビットコイン)やってる?大学生でも仮想通貨をやってみる価値はあった!

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 今日は最近話題の仮想通貨(ビットコイン)について、いろいろ調べてみたので簡単に、 ①そもそも仮想通貨とはなんなのか? ②元手が少ない大学生でもやってみる意味はあるのか? ③仮想通貨を調べながら感じたこと などをまとめてみよう…

ブログ始めました

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 私は某大学医学部4年生をしています。 大学生としてだったり、医大生としてだったりさまざまな視点で情報を発信する場として、このブログを始めました。 このブログで書こうと思っているのは ブログをやってみようと思った経緯であっ…