Kylife’s blog

医学と資産形成を学ぶ現役医学生のブログ

iPadで使うべきノートアプリをレビューしてみる GoodNotes・Notability

 

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙

 

今日は私が使用したノートアプリの

GoodNotesとNotability

をレビューしていきます。

f:id:Kylife:20180406124035j:imagef:id:Kylife:20180406153457j:image

 

 

 

iPadでノート取りたいけどどのアプリがいいかわかんない!という方や、実際iPadでノート取るのって便利なの??と疑問に思っている方に少しでもその使用感をお伝え出来ればと思います。

 

GoodNotesとNotability

これらのアプリでできること

 

 

 

 

 

以下ではこのアプリの特徴を少し詳しく解説していきます。

・拡大しながら書くことができる

 

拡大して書くことが出来る機能はアプリによって、操作が違ったりというのはありますが大抵のノートアプリで出来ると思います。Notabilityであれば、指でピンチイン・ピンチアウトすることで拡大・縮小の操作ができ、そのまま書くことができます。

GoodNotesでは下の画像中の下部の枠内に書くことで、小さい隙間に書くときもあまりストレスなく書くことができます。ピンチイン・ピンチアウトもできますが、Notabilityと比べると少し、指への反応が悪いのか操作がしづらいことがあります。

この拡大機能は実際にペンでノートに書くときにはできないので非常に重宝しています。

 

 

・書いたものをそのまま移動できる

 

書いたものをそのまま移動できるというのは、1度書いたものを、レイアウト的に別な場所に移したい時にそのまま移動できるものです。PCでのコピー&ペーストをノート上ならどこでも出来るイメージです。

この機能のお陰で、急いで授業ノートを取ったあとに、自分の好きなように見やすいように書いた文字を移動させて自由にレイアウト出来るので、見やすさをこだわりたい資料等も作りやすいと思います。

実際にはこんな感じです。

f:id:Kylife:20180406124115p:image

 

これをそのまま下のように違う位置へ

 

f:id:Kylife:20180406131545p:image

これはGoodNotesの画面ですが、Notabilityでも同じように自分で書いたものを自由に動かすことができます。

 

・ペンの色は多彩

ペンの色や太さはアプリによりその種類に差はありますが、GoodNotesであれば写真のようにたくさんの色を選べますし、Notabilityでも少なくとも10数種類は色のバリエーションがあるので困ることはないと思います。

 

上がGoodNotes 下がNotability です

f:id:Kylife:20180406152403p:imagef:id:Kylife:20180406152419p:image

 

 

・マーカーや消しゴムも不便なく使える

マーカーや消しゴムもその太さが何種類か選ぶことができます。

マーカーは自分の書いた文字の見やすさを損なわない程度に色がつきますが、その濃さが色によって異なるので、マーカーを引いていることを目立たせたい場合は色を選ぶ必要があるので、そこは注意して頂きたい部分です。

消しゴムはGoodNotesであれば細かい部分を消すのであれば小さい消しゴムを、広い範囲をまとめて消したい場合は大きい消しゴムを、というように用途に合わせて選べるので非常に便利だと思います。

f:id:Kylife:20180406152438p:image

Notabilityの場合は下のように消しゴムで触れた部分が消えるのではなく、文字の一画分といいますか、一筆書きの分が消える設定になっています。なので、文字を手早く消すのには便利ですが、図の修正などで、一画中の間の少しだけを修正することができませんので自由自在に使えるという感じではないです。

f:id:Kylife:20180406152529p:imagef:id:Kylife:20180406152556p:image

 

・進む 戻る が意外と便利

どちらのアプリもWordやExcelであるような進む・戻る という機能を利用することができます。この機能はちょっとした修正をしたいときに意外と有効です。

f:id:Kylife:20180406153300p:image

 

 

・真っ直ぐな線を簡単に書くことが出来る

どちらのアプリも真っ直ぐな線を簡単に書くことができます。Notabilityであれば線を引いてペンを画面から離す前に少し長押しすると線を真っ直ぐに修正してくれます。

 

先ほどと同じ画像ですが、この画像の中央の横線がApple Pencilでフリーハンドで書いたもので、アプリの機能でまっすぐにかけているのがわかると思います。

f:id:Kylife:20180406152453p:image

Goodnotesであれば記号を書く時に下の写真の部分を選択すると真っ直ぐな線や円も書くことができます。

f:id:Kylife:20180406153019p:imagef:id:Kylife:20180406153023p:image

 円もフリーハンドで書くと勝手に修正してきれいな円を描いてくれるので、図を書きたいときも困りません。

特に私は不器用なので、この機能には助けられています。

 

・紙のように邪魔になって捨てることがない

書いたノートはアプリ内にデータとして保存されるので、紙のように邪魔になって捨ててしまい、後で困るということが無くなります。

ただ、iPadの容量は限られていると思いますので、しばらく書き込まないであろう書類データ等はGoolgleDrive等のドライブに書き出して置くことをおすすめします。

 

 

・ドライブからPDFファイルなどをダウンロードしてすぐに書き込みが出来る

GoogleDrive等のドライブや、iPad内の写真などをアプリ内にダウンロードしてそこに書き込みを簡単にすることができます。

この記事の写真も私がiPadスクリーンショットを取ったものをアプリにダウンロードして書き込みを加えて掲載しています。

自分の思ったように写真やデータに書き込みが出来るので、テスト勉強の際も紙媒体より自由に使えている印象です!!

 

・書類をスキャンアプリでスキャンして、紙媒体からデータ媒体に変換することで書類の持ち運びが必要ない

 これは少し手間がかかるのですが、紙でもらった書類を持ち運ぶのが面倒な場合はスキャン用のアプリでスキャンする、もしくは通常のカメラアプリでもいいので写真を取って、それをノートアプリにダウンロードすることでその後必要な時に確認したり、書き込みをしたりできます。

私が利用しているScannableというアプリはEvernoteと連動していて、一度に撮った書類はまとめて1つのデータとして保存してくれるので、後でわざわざ1枚1枚選んで保存していく必要がなく、ノートアプリに1冊のノートとしてまとめて保存できるので非常に使い勝手が良いです。

文章だけだとこの便利さをいまいち伝えきれていない気がして申し訳ないですが、文書のスキャンをしたい方や、Evernoteを利用されている方は一度使用してみるといいと思います!!

 

 

 最後にGoodNotesとNotabilityのどっちが良いのか皆さん疑問だと思いますので、私の個人的な意見を述べさせていただくと、

GoodNotesをおすすめします。

 

どちらも機能自体はそれほど差はないのですが、一つ一つの機能へのアクセスというか、楽に操作出来るという点が私としてはNotabilityよりGoodNotesが優れている印象です。

 

どちらも使ってみて、初めはNotabilityのもつ ページが勝手にしたに伸びる という機能が非常に便利だったのでNotabilityを使っていました。

これはノート1ページ目に何か文字等を書くと2ページめが勝手に追加される機能で、次のページを手動で追加する必要がないのが非常にありがたいです。

 

写真の右下がページ数です。現在は2ページです。

f:id:Kylife:20180406154726p:image

 

線を1本引くと、3ページ目が勝手に追加されます。

f:id:Kylife:20180406153149p:image

GoodNotesの場合は下の写真のように +→ページを下に追加 の順でページを追加していたので手間がかかり、それが面倒でNotabilityを使うことが多かったです。

f:id:Kylife:20180406153157p:image

ページの追加は頻繁に使う機能なので、そこにストレスがあると効率が落ちるので、、

ところが、あるときGoodNotesにはページ追加のもっと簡単な方法があることに気づきました。

写真のようにノートを横にスライドするとページの追加が出来るのです。

f:id:Kylife:20180406152717p:image

これに気づいてからは今までのストレスから開放されて、他の機能はGoodNotesが気に入っていたので、GoodNotesを使うことが増えました。

というか現在はほとんどGoodNotesでノートを取るようにしています。

 

今日紹介したのはGoodNotesとNotabilityという2つのアプリのみでしたが、他にも多くのノートアプリがリリースされています。

こっちのほうが使いやすい!というのが見つかればまたレビューしていきます。

また、すでに他のノートアプリを使っている方でおすすめが有りましたら、教えていただけるとありがたいです!!

 

まとめ

どちらのアプリもノートとして、また書類等のデータ管理にも使い勝手がよく、iPadを持っている方にはぜひおすすめします!

ただしこのアプリを最大限活かすならばApple Pencilを使用する事をおすすめします。(Apple Pencilを使用できるのは現時点ではiPad ProとiPad第6世代のみですのでご注意を)

 

私がこのノートアプリを使っているiPad ProやApple PencilなどApple製品のレビューも読んでいただけるとありがたいです!!

 

アプリのリンクはこちら

Notability - Ginger Labs

GoodNotes 5 - Time Base Technology Limited

 

 

kylife.hatenablog.jp

kylife.hatenablog.jp

kylife.hatenablog.jp

 

 

ではでは!