Kylife’s blog

医学と資産形成を学ぶ現役医学生のブログ

大学生こそエアロバイクを買うべきな理由

どうもKyです!

 

突然ですが、皆さん運動はしていますか?

医学生で運動系の部活に入っている人は週何回かの運動をしているかもしれませんが、文化部だったり、部活は入っていない・引退したという人はあまり日常で運動の習慣はないかもしれませんね。

 

そんな人におすすめなのがこちら!

 

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200

 

このエアロバイクは私が実際に購入したものなのですが、これを購入してから変わったことをいくつか紹介していきます。

 

 エアロバイクを買ってよかったこと

 

 

 

①痩せた

私は部活の時間以外あまり運動をする習慣がなかった、というかあまり自分から運動をするのが好きでは無い方でした。

しかし、ダイエットのためにこれを使って痩せることにせいこうしました!!

約1年半前に購入したのですが、当時70キロほどあった私の体重は現在63キロです。

摂取カロリーはほとんど変わっていないので、地道にエアロバイクで消費したカロリーが減っていった成果だと思っています。

ダイエットが続かない理由は辛さも勿論ですが、成果が見えにくいということもあると思います。

「昨日ご飯食べなかったのに体重減ってない…」

そう思ってしまったら食事制限がさらに辛くなってしまうのはある意味仕方が無いことだと思います。

その点、エアロバイクは

走った距離、時間、消費カロリーなどが毎回わかリます。

私は消費カロリーを決めて走っていました。

脂肪は1gあたり7〜9kcalですので、1キロ分の脂肪を減らすためには約7000kcal消費すれば良いと言うことになります。

1日300kcal分エアロバイクを漕げば1ヶ月で痩せます。

実際、痩せるときに脂肪だけを落とすのは難しいので、筋肉も減ることを考えると1キロ以上痩せることになります。(筋肉は1gあたり4kcal)

短期間で痩せることは難しいかもしれませんが、習慣化できれば自分の目指す体重にもっていくことができます!!

ちなみに私はあと5キロほど夏までに落とすのが目標です。

 

②運動の習慣がついた

運動をする習慣が体、そして心(メンタル)にもよいと言うのは研究でも証明され論文にもなっています。

何もやる気が出ない1日というのを経験したことがある人は多いと思いますが、

20分間の運動をしたあとはその1日をよい精神状態で過ごすことができるという論文があります。

これは運動をすることによって出るホルモンなどが関係していると思われます。

 

例えば、朝運動をする習慣を身につければ1日を気持ちよく有意義に過ごすことができる可能性は高くなると思います。

私も20分の運動について知ってからは朝20分間エアロバイクを漕ぐ習慣を身につけましたが、痩せるメリットに加えて、確かに精力的に勉強等をできています。

特に午前中は集中力が上がっていることを感じます。

 

③勉強が捗るようになった

②でも書きましたが、運動するとその後集中力が上がります。

午前中の学校や勉強を終えて、疲れているときに一旦帰宅してエアロバイクを漕ぐと午後も運動していないときに比べて、何事もはかどっているような気がします。

集中できずに午後が終わってしまったという日がだいぶ少なくなりました。(ゼロにはなりませんが笑)

④考える時間ができた

イデアを考える時にもエアロバイクを漕ぎながらだと浮かびやすいです。

ゆるい運動をしながらだとある意味脳がリラックス状態になるのかもしれませんね。

ブログでなにを書くかを考えるのもエアロバイク漕ぎながらということが割と増えました。

⑤習慣をつくるきっかけになった

 これが個人的には1番のメリットだと思っているのですが、

なにか新しい習慣を始めよう! と思ったときに

それを続けていく難しさは誰しも感じたことがあると思います。

習慣化の方法についてはここではくわしく書きませんが、一つの方法として何かの習慣のあとに入れると習慣化しやすいと言われています。

新しいことを始めたいと思ったときに、エアロバイクを漕いだら新しく習慣にしたいことをする、というルールを作ると案外簡単にできます。

 

私がまず習慣化したのは筋トレです。

それまで思い立ったときに筋トレをすることはあったのですが、筋トレって最初は辛いんですよね、、 

でもエアロバイクを漕いだあとに筋トレをすると決めていると、エアロバイクからおりたら筋トレに意識が行くようになって、以前よりだいぶ楽に筋トレをできるようになり割と簡単に習慣化できました。

今はその筋トレのあとにシャワーを浴びてブログを書くという習慣をつけるよう考えています。

 

習慣の力というのはすごいもので、どんなに意志力がある人よりも、習慣化をうまく使っている人の方が結果的に大きなものを生み出せます。

みなさんも習慣化の方法としてエアロバイクを使ってみると良いかもしれません

 

 

終わりに

エアロバイクを使ってみて感じたメリットを書いてみましたが、実際どんな人でもエアロバイクを使う価値はあると私は思います!

ぜひお試しください!!

 

 ではでは!