Kylife’s blog

医学と資産形成を学ぶ現役医学生のブログ

女子医学生の結婚に関する悩みを男子目線で考える

 

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙

 

今日は医学生の結婚観について、特に女子に視点を当てて考えていきたいと思います。

 

目次

記事を書こうと思ったきっかけ

女医さんの結婚率

男子医学生の正直な感想

こんな感じで書いていこうと思います!

 

 

記事を書こうと思ったきっかけ

 現在一緒に実習をまわっている女子の1人が「結婚したいー」と定期で言っているですよね。それでときどき医師の結婚について話たりすることがあって、女医さんは大変だな、と思ったのがきっかけです。

 

女医さんの結婚率について

医学部に入学してから、ときどき聞く話が「1/3の法則」

どういうことかというと、女性医師のうち

1/3は結婚してそのままくらす

1/3は結婚するがその後離婚する

1/3は結婚できない

というものです。

男子のわたしがきくことがあるので、女子はよくこれを聞かされるのだと思います。

 

以前読んだある記事でも医師の生涯未婚率は

男性医師で約3%(職業を限らない場合は20.1%)

女性医師で約35%(職業を限らない場合は10.6%)

という結果でした。

 

1/3は結婚できないという部分はたくさん勉強をして医学部に入った女子からすれば、せっかく頑張って結婚できない確率が3倍に上がったというになるのでやりきれない思いになるのは自然な感情だと思います。

 

 

男子医学生の正直な感想

正直な話、男子医学生からすると状況が違うので女子の感情を理解はできていません。

というのも先程の生涯未婚率からもわかるように、男性医師のほとんどは結婚できます。(その後どうなるかは保証されていませんが、)

なので、

男子は

まあ医者になってから考えればいいか!

っていう考えで現時点で焦っている人は少ないです。

と言うかわたしのまわりではほとんどがそんな感じです。

ですが、

女子は

医学生のうちに結婚相手をみつけておきたい!みつけておかなきゃ!

という焦りがあるようで、

学生のうちに相手をみつけておく、というのが安全策らしいです!

 

なので、わたしと同じ班の女子は

今付き合っている人とは別れたくない!

というのが本音のようです。

 

男子目線で考えると、

正直なところ自分より学歴がいい人、賢い人と結婚するとなると少し考えてしまいます。

男のプライドとして、自分より頭がいい人というのは敬遠したくなるものです。

幼馴染だったりと別な関係があればいいですが、社会人として出会う分には少しハードルが高く感じるものなんですね。

そう考えると、女医さんが結婚相手として敬遠されて、生涯結婚率が低くなるのも頷けます(^^;

 

 

まとめ

・男性側からすると、女医さんは結婚の相手としてはハードルが高いと感じやすい

・それを女子医学生は理解していて、学生のうちから結婚を意識している人が多い

 

という感じです。

ということで、何がいいたいのかわからなくなってしまいましたが、、

大学生のみなさん、特に医学部と関わりのある方は女子医学生に優しくしてあげてくださいね笑

 

ではでは!

 

前の記事へ

 

kylife.hatenablog.jp

 

後の記事へ

 

kylife.hatenablog.jp