Kylife’s blog

医学と資産形成を学ぶ現役医学生のブログ

4月から大学生になる君へ

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙

久しぶりの投稿になってしまいました、、

またどんどん更新して行くのでよろしくお願いします!

 

さて、もう3月の終わりということで少し遅いですが、見事大学に合格し、これからの大学生活に胸を膨らませている新入生へ僕の大学生活を振り返りながら、大学生活のアドバイスを書いていきたいと思います!

 

はじめに、大学生といえば一人暮らしが楽しみ!という方も多いでしょう。

僕の大学生活準備は、一人暮らし用の部屋を探すことから始まりました。

しかし、今思えばこの時点でもっと情報を収集しておくべきでした。

私の通う大学特有かもしれませんが、医学部学生とその他の教育学部などの学生が住む地区が偏っていまして、何も知らなかった私は医学部学生が少ない地区にアパートを借りました。

それが良いか悪いかはどういう生活を送りたいかで考え方が変わってくるとは思いますが、今ならやはり友人が多く住む地区の方がもっと楽しかったのかなと思ったりもします、、

なので、みなさんも一人暮らしを始める際には、自分の入るコミュニティのことを少しでも調べることをお勧めします!

 

部屋が決まってからは自分の部屋の家具や家電、調理器具など生活に必要なものを揃えたのですが、家具を揃えるときに注意していただきたいのが、なんでも買って部屋を埋めない方が良いということです。というのも、私が通う大学ではオリエンテーションで卒業生から家具を譲っていただく企画があったりして、家具などがもらえたりしました。

それと、一人暮らしを始めてからその家具だったり調理器具がが必要かどうかは、実際に生活してみてわかる部分が大きいと僕自身感じました。実家からもってきた本棚が大きすぎて一人暮らし用の部屋だと圧迫感がすごくて持ってきたことを後悔したりということがありました。

一度運んでしまうと、実家が遠くて持ち帰るのが大変という人も多いと思うので、まずは絶対に必要なものだけ決めて、生活を始めてから自分の生活や趣味に合わせて家具を増やしていくと快適な部屋を作れるんじゃないかなと思います。

 

今日はこのくらいにして、あとはファッションのことだったり、自炊のことだったりを次の記事で書いていきたいと思います!!

 

ではでは!