Kylife’s blog

医学と資産形成を学ぶ現役医学生のブログ

大学生こそエアロバイクを買うべきな理由

どうもKyです! 突然ですが、皆さん運動はしていますか? 医学生で運動系の部活に入っている人は週何回かの運動をしているかもしれませんが、文化部だったり、部活は入っていない・引退したという人はあまり日常で運動の習慣はないかもしれませんね。 そんな…

低温調理器とは【一人暮らし必見!楽に自炊する方法】

どうもKyです! 外食だと食費がかかるから自炊しなきゃ、でもめんどくさくてやる気が起きない… そう思っている方に今日は楽に自炊する方法を紹介していきます! 低温調理器ってきいたことありますか? 聞いたことない!という方も多いと思いますが 実はもの…

失神の鑑別

どうもKyです! 今日は失神の鑑別です。 失神とは、退位保持が困難な意識消失発作を指します。 通常、突然発症し短時間持続したあとに自然に回復します。痙攣と違い、意識回復後にぼーっとした感じが残ることはあまりありません。 痙攣との鑑別はこちら www.…

関節痛の鑑別

どうもKyです! 今日は関節痛の鑑別です。 見逃しては行けない疾患 化膿性関節炎 悪性関節リウマチ commonな疾患 痛風 偽痛風 関節リウマチ 変形性関節症 外傷 関節痛をみたときには ①関節痛or関節外痛 ②炎症性or非炎症性 ③単関節or多関節 の3つをみましょう…

サマライズはいらなくなる?【医師国家試験】

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ サマライズ単体で購入できないという事態が114回の医師国家試験受験生に生じておりそれについて少し言及していきます。 また私見ですが、 サマライズは数年後には必須の講座ではなくなる という観点でも書いていきます そもそもサマ…

頭痛の鑑別

どうもKyです! 今日は頭痛の鑑別です。 頭痛には一次性のもの(病変に起因しないもの)と二次性(何らかの病変によるもの)があります。 まずは緊急性の高い二次性のものを鑑別し、それを除外できてから一次性を考えていきます。 二次性頭痛を疑う所見 SNOO…

症候別鑑別疾患をリスト化

どうもKyです! 症候から鑑別を挙げるというのは、国試の過去問を解いているだけではあまり身につきません。 posy CC OSCEが心配、研修医になってからが不安という人に 何回かに分けて問診から鑑別を絞っていくための考え方を一緒に学んで行きたいと思います…

嘔気・嘔吐の鑑別と治療薬の使い方

どうもKyです! 今日は吐気・嘔吐について おおまかには嘔気・嘔吐の人が来たときには ①緊急疾患の除外 ②嘔気のメカニズムからどこの異常かを推測する ③原因の除去と、各臓器に合わせた制吐薬の選択 という流れになるかと思います。 ①に入る前に 嘔気・嘔吐…

失神のワークアップ

どうもKyです! 今日は失神をみるときの流れを整理します。 まず、倒れた人をみたときには ①BLSのアルゴリズムに沿って意識・呼吸・脈の確認から始めましょう。心停止を疑って対応していきます。 ②その後器質的疾患が見つからなければ失神なのか、痙攣なのか…

下垂体前葉疾患まとめ(国試対策)

どうもKyです! 今日は国試のための下垂体前葉疾患について それぞれの疾患の特徴まとめです。 ①先端巨大症 ②Cushing病 ③下垂体前葉機能低下症 ④プロラクチノーマ ⑤リンパ球性下垂体前葉炎 この5つが国試頻出の重要疾患ですのでしっかり抑えましょう ①先端巨…

不眠患者への対応まとめ(意識障害の鑑別も)

どうもKyです! 今日は病棟患者の不眠に対する対応について どのような診療科に進んだとしても病棟業務の中で経験するであろう不眠をみた場合の考え方をまとめてみようと思います。 考え方の流れとしては ①意識障害の有無を考える ②せん妄とそれに対する対処…

医学生が考えるべき将来の資産形成について

どうもKyです! 現在医学部6年ですが、資産運用について知識を蓄えつつ、少し投資にも手を出しています。 医学生が将来的に知っておくべき知識を共有できたらと思い記事に起こそうと思います。 将来、FP(ファイナンシャルプランナー)として医師の方々の資産…

浮腫の鑑別(両側性・片側性)

どうもKyです! 今日は浮腫の鑑別についてです・ 一般的にむくみのことを指す浮腫についてですが、浮腫にもいくつかの種類があります。 まず分類から 急性・慢性 両側性(全身性)・片側性 といった分類がされますね 他にもpittinng edemaとnon pittinng ede…

もうリバウンドしない! リバウンドの原因と対策を理論的に考える

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 前回は私が実践したダイエット法をいくつか紹介しました。 kylife.hatenablog.jp 今日皆さんに知っていただきたいのが、ダイエットをするとなぜリバウンドしてしまうのかということです。 ダイエットをするうえで絶対に切り離せない…

楽に痩せるなんて無理!? 20代男性の筆者が試した効果のあったダイエット法

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ どのような記事を書くのがいいか迷走中で記事のジャンル迷走しているKyです。 みなさん1度は楽して痩せたい!と思ったことがありますよね? 今回は楽して痩せたいと常に考えているわたしが実践したダイエット法をいくつか紹介したい…

医師国家試験対策③勉強法〜ビデオ講座の見方で国試対策のスピードは変わる〜

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 前回までは医師国家試験の概要と、使う教科書等の紹介をしました。 kylife.hatenablog.jp kylife.hatenablog.jp 今回は国試の勉強法についてまとめていきたいと思います!! 医学部高学年の方なら大体の国試対策の流れは把握している…

医師国家試験対策② 教科書・参考書・問題集の紹介

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 前回は医師国家試験の概要について書きました。 kylife.hatenablog.jp 今回は私が使っている教科書・参考書・問題集の紹介をさせていただきます。 基本的にスタンダードなものしか使っていないので、ざっと読んでいただければいいか…

医師国家試験対策① 国試の概要(形式、合格率等)

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 医学部に入って医師になるまでの最後にして最大の関門、医師国家試験 今日はその医師国家試験の概要について書いていきたいと思います。 まだその前段階の試験であるCBTを終えていない方はこちらの記事も参考にしていただけると良い…

【医学生 勉強の記録】目標設定

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 現在医学部5年生で、毎日実習に励んでいる日々ですが、いわゆるテスト勉強というものをずっとしていません。 うちの班員はみんな真面目なので、空いている時間にビデオ講座をみてることが多いです。わたしを除いて、、 それに対し、…

今話題のアプリ 「SPOBY」をレビュー

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 今日、めざましテレビでも取り上げてられていた今話題のアプリ 「SPOBY」 について、アプリの紹介とレビューをしていきたいと思います! 目次 SPOBYとは? レビュー SPOBYとは? まず、SPOBYがどういうアプリなのかというと、 スマホ…

MIYAZAKI WINE NIGHT 2018 に行ってきました!

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 4/24に行われた MIYAZAKI WINE NIGHT 2018に 参加してきましたので、レビューしていきたいと思います!! 目次 MIYAZAKI WINE NIGHTとは 個人的感想 参加する際の注意点 まとめ MIYAZAKI WINE NIGHTとは まず、このイベントについて …

Twitter始めました! ブログ用のSNSって、何投稿するんだろ?

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ やっとTwitterとインスタのアカウント作りました! といっても何を投稿するか、まだわたしの中で定まってません、、 ブログ用のアカウントってどんな投稿が正解なんですかね?笑 ブログとはまた違ったより日常に近いものをみなさんに…

女子医学生の結婚に関する悩みを男子目線で考える

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 今日は医学生の結婚観について、特に女子に視点を当てて考えていきたいと思います。 目次 記事を書こうと思ったきっかけ 女医さんの結婚率 男子医学生の正直な感想 こんな感じで書いていこうと思います! 記事を書こうと思ったきっか…

お題スロット④ ちょっとした贅沢

お題「ちょっとした贅沢」 どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 今日は ちょっとした贅沢 ということで、 私が最近はまっている家飲みの楽しみ方をひとつ紹介したいと思います。 それはワインの飲み比べです。 大学生であれば家飲みを友人とまたは1人でやる、ということ…

お題スロット③ 起きて最初にすること

お題「起きて最初にすること」 どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 今日は 起きて最初にすること ってことなので、私の人と違った朝の過ごし方の部分に焦点を当てて書いて行きたいと思います。 朝起きてから家を出るまでに 普通は、朝ごはんたべて、トイレ行って、歯磨…

iPadで使うべきノートアプリをレビューしてみる GoodNotes・Notability

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 今日は私が使用したノートアプリの GoodNotesとNotability をレビューしていきます。 iPadでノート取りたいけどどのアプリがいいかわかんない!という方や、実際iPadでノート取るのって便利なの??と疑問に思っている方に少しでもそ…

授業中のメモとして愛用しているApple Pencilの良さを語ってみる

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ これまでの記事でiPad や AirPodsなどApple製品の紹介をさせていただきました。 今日はIPad Proに必須といってもいい Apple Pencil についてレビューしていきます。 iPad Pro買いたいけど高いしな〜 と悩んでいる方には是非読んでい…

Apple製品ってなんかはまっちゃうよね  AirPods快適すぎ

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 今日は私が愛用しているAirpodsを紹介したいと思います。 Airpodsってなに? という方もいると思いますが、簡単に言うとAppleが販売しているワイヤレスイヤホンです!! 個人的にはAirpodsは他のワイヤレスのイヤホンと比べても非常…

4月から大学生になる君へ

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ 久しぶりの投稿になってしまいました、、 またどんどん更新して行くのでよろしくお願いします! さて、もう3月の終わりということで少し遅いですが、見事大学に合格し、これからの大学生活に胸を膨らませている新入生へ僕の大学生活…

お題スロット② 朝ごはん

お題「朝ごはん」 どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙ お題スロットで今回でたお題は 朝ごはん ということで、私の毎日の朝ごはんについて、みなさん興味もないと思いますが、しばしお付き合いください笑 高校生だった4年前までは実家で朝ごはんを出してもらえていたの…