Kylife’s blog

医学と資産形成を学ぶ現役医学生のブログ

今週のお題やってみた 2/9

 

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙

 

今週のお題「ゲン担ぎ」

ということで、まだどういう企画なのか完全にはのみ込めていないのですが、思うがままに書いてみようとおもいます。

 

ゲン担ぎっていうと、部活の大会前日のカツ丼とかそういうことですよね?

筆者がそう言われて思いつくのは、、

なんだろう、これと言って自分で意識していることってあまりないです(^^;

むしろ自分より親が気にして、受験前日の夕食にカツ丼を出してくれたりとかはありましたね。

 

受験て言われて思い出したのは、センター試験が近くなって来ると、何故だかみんな「落ちる」という言葉に敏感になってましたね。自分も気にしてたよ!っていう方もいるのは分かった上で言いたいのは、

ペンが机から落ちようが、何かものを落とそうが、あんまり関係なくない?

ってことですね笑

あまりそういうことを気にする性格じゃないからでしょうか、周りがそういうのを気にしてるのは不思議でしたね(^^;

 

ただ、そういう迷信的なことじゃなくて、自分のルーティーンというか、いつも同じような生活を受験期はしていたので、それは崩さないようには気をつけてましたね〜

朝起きて、ご飯食べて、トイレ行って、

とかっていう日常の動作とかも自分の中でちょっとした決まりがあるじゃないですか!ご飯はこの順番で食べるとか、朝はまずシャワー浴びるとか、、みなさん何かしらありますよね?笑

それを崩してしまうと、何かが崩れてしまいそうで、気をつけてたのはすごく覚えてますね〜

 

同じようなことで、部活の大会の時はこのウェアを着るとか、そういった何となく変えたくない習慣っていうのは今でも残ってたりしますね。

受験もスポーツも平常心が1番大事っていうことを誰しも聞いたことがあるとおもいます。私も本で読んだことがあって、確か平常心でいるために特別な日だからっていつもと変えないのが大事って書いてたんですよね。それ読んでからルーティーンみたいなのは大事にするようになったような気がします。

なので、これが僕にとっての「ゲン担ぎ」なのかなとおもいます。

 

みなさんにも自分のゲン担ぎの原点があるかもですね!

 

ではでは!