Kylife’s blog

医学と資産形成を学ぶ現役医学生のブログ

授業中のメモとして愛用しているApple Pencilの良さを語ってみる

 

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙

 

これまでの記事でiPadAirPodsなどApple製品の紹介をさせていただきました。

今日はIPad Proに必須といってもいい

Apple Pencil

についてレビューしていきます。

f:id:Kylife:20180330111957j:imagef:id:Kylife:20180330111957j:image

 

iPad Pro買いたいけど高いしな〜 と悩んでいる方には是非読んでいただきたいです。よろしくお願いします。

また、他のApple製品についてのレビューもあわせて読んでいただけると嬉しいです!

kylife.hatenablog.jp

 

 

kylife.hatenablog.jp

 

 

それではApple Pencilについて、

 

こちらはAppleの公式サイトからの引用です

多才なApple Pencilは、ピクセルレベルの精密さが求められる時に最適なツールです。
メモをすばやく書き留めたり、水彩画を描いたり、Eメールに注釈を加えることも
できます。どんなことをする時でも、Apple Pencilは簡単に使えるので、
そう簡単には手放せなくなるでしょう。

 

というように紹介してありますが、私自身使ってみた印象としても

非常に便利!もう手放せない!!

って感じです。笑

 

 

 

私が約1年間Apple pencilを使用してみた感想として

Apple pencilの良い点はこんな感じです。

・GoodNotes等のノートアプリを使えば紙を使ったノートがいらなくなる

・ロック画面をタッチするだけでメモアプリが開いて、思いついたことをすぐ書き留めることが出来る

スクリーンショットへ書き込みができる

・充電がすぐたまる

 

一方、Apple pencilの使いにくい点としては

・単体での持ち運びが不便

・机の上を転がる

iPadで充電するときがダサい

・書くときの音

iPad Proでしか使用できない

以上のような点があげられると思います。

 

それでは良い点から詳しく解説していきます。

Apple pencilの良い点

・GoodNotes等のノートアプリを使えば紙を使ったノートがいらなくなる

これが私自身がiPad ProとApple Pencilを購入した理由であり、1番の長所だと思っています。

その前はiPad Air2を使っていたのですが、動画をみたり、試験の資料などのデータを閲覧するためくらいにしか使用していませんでした。このときはそれで満足していましたが、Apple pencilのCMをみて、めちゃめちゃ欲しい!!と思いました。ミーハーなんで笑

iPadでノートが取れるならもうルーズリーフ買わなくていいし、家に読みたいノート忘れることもなくない??って思ったんです。

 

実際に使用してみた感じとしては

めちゃめちゃ楽

これに尽きます。

 

というのも基本ノートアプリで全ての書く作業を済ませてしまうので、いちいち紙がかさばらないし、

ノートのページが足りない!なんてことも無くなり、

友達と共有するのもいちいち1ページずつ写真を撮る必要もなくドライブに入れるだけでいい。

もともと紙媒体のものもスキャン用のアプリを使えばすぐにノートアプリに取り込める

そして、資料を印刷する時間や手間、コピー代が要らなくなる

 

などなど基本的にiPadを勉強に使うことが多いという方には良い事づくしなものだと思います。

私自身今まで使っていたルーズリーフはもう買うことはなくなりましたし、いちいち印刷していたテスト勉強用の資料は、ノートアプリに全てダウンロードするので、印刷の時間もインク代も全然必要無くなりました。

大学生の皆さんはテスト直前に資料や過去問を印刷すると思います。(特に医学部だと量が膨大すぎて印刷だけで何時間もかかっていると思います。)それがなくなるってだけでもものすごいメリットだと私は感じました。

 

・ロック画面をタッチするだけでメモアプリが開いて、思いついたことをすぐ書き留めることが出来る

ロック画面をApple pencilで強めにタッチするとメモアプリが自動で起動します。

この機能は知らないままでも困ることはないのですが、使い出すと結構便利。

今日の夜にするべきことだったり、何かのアイデアだったりを思いついた時にそこにiPadがあればすぐに書き込んで置くことができます。

特に何かのアイデアを図や絵で書き残す機会がある人は重宝すると思います。

僕の場合は講義中に思い出した、消耗品の買い物のことなどをとりあえずメモって後でiPhoneで確認してます。

全然クリエイティブな使い方ではないですが、、笑

ただ、今言ったようにiPad自体を自分のiphoneと同期しておけば

iPadでメモしたことをiPhoneでも確認できるのですごく便利です。

同期のやり方は同じApple IDでiCloudにログインしておけば大丈夫です。

 

 

以上2点が絶対に知っておいて欲しいApple pencilを使用するうえでのメリットで、

スクリーンショットへ書き込みができる

・充電がすぐたまる

というのは付属的に捉えておいていただいて結構です。

というか最初の2つが良すぎて他のメリットが霞むというのが個人的な感想です。

 

 

 

続いて

Apple pencilの使いにくい点も紹介します。どんなものもいいことばかりじゃ終わりませんよね、、

・単体での持ち運びが不便

Apple pencil本体は持ち運び用のケースがあるわけでもなく、正直持ち運びは不便です。私は最初、筆箱に入れていたのですが、ノートを開くわけでもないのに筆箱だけ取り出すのは意味がないなーと思っていました。

そこでいろいろ調べてみて行き着いてのがこのiPadケースです。

 

f:id:Kylife:20180330111939j:image

 

iPad Pro用レザースリーブ・ブラック

 

これでApple pencilを入れるおくことができるので、iPadはあるけどApple Pencilがない!なんてこともなく、おすすめです。

ちなみにSmart Keyboardを取り付けた状態でもiPad本体を入れることができるので、私はしばらくはこれを使っていこうと思っています。

色はブラック含めて8色あるので、自分の好きな色が見つかると思います。

 

ということでApple Pencilの持ち運びの不便さは本体と一緒に持ち運べるケースで解消出来ると思います。

 

・机の上を転がる

Apple pencil本体はペンの形状をしていて書き心地は素晴らしいのですが、そのデメリットとして、突起がまったくないんです。

そうすると少し傾いた机においたりすると転がっていきます。

まあ、そうならない位置に置き直すしかないですね、、

 

iPadで充電するときがダサい

Apple pencilはIpadの充電器を挿す部分に挿して充電できます。すぐに充電されて利便性は高いのですが、このときの見た目がダサい笑

f:id:Kylife:20180330111947j:image

こんな感じになるので、知らない人からすれば意味の分からない状態に見え、何してるんだって思われてると思います。

 

・書くときの音

Apple pencilで文字を書くときにトントンと音がします。

筆圧の問題だったり、画面保護シートをノート用のものに変更すればまた違うのかもしれませんが、もしかしたらこれが気になる人がいるかもしれないと思って書きました。

といっても、普通にノートに文字を書くのとそこまで差はないので、私自身は全く気にしていません

 

iPad Proでしか使用できない

と思っていたのですが、日本時間で2018/3/28に発表されたiPad(第6世代)もApple pencilに対応しているとのことです。

ということでこれまではiPad Proのみでしか使えなかったApple PencilがiPadで使えるのはこれからiPadを買おうと思っている方には非常に嬉しい情報ですね!!

iPad Proに比べてさまざまな機能が劣るのは価格の差からみても明らかですが、

正直、勉強に使用するくらいの目的であればiPad(第6世代)で十分だと思います。

ただ、Smart Keyboardが使用できないとのことなので個人的にはiPad Pro推しです。

 

次回はそのSmart Keyboardについてレビューしてみたいと思います!!

ではでは!