Kylife’s blog

医学と資産形成を学ぶ現役医学生のブログ

サロンデュショコラ 2018 セレクションボックス「アヴァンチュール」

 

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙

 

以前サロンデュショコラ の記事を書いたときに、セレクションボックスのことにも少し触れたのですが、先日うちにもセレクションボックスがどう届いたので、レビューしようかと思います!

 

そもそもサロンデュショコラ とはなんだ?っていう方は前回の記事を読んでいただければ、簡単にですが、わかると思います。

サロンデュショコラ  2018 福岡に行ってきました!http://kylife.hatenablog.jp/entry/2018/02/07/173410

こちらもよろしくお願いします!

 

サロンデュショコラは聞いたことあるけど、セレクションボックスってなんだ?っていう方もいると思うので、まずはその説明から(^ ^)

 セレクションボックスというのは、サロンデュショコラに出店している世界の有名なショコラティエの方々が、その年のサロンデュショコラ のために作る、その年限定の特別なチョコレートボックスです。

 

このセレクションボックスは1人のショコラティエは1粒のみ提供します。そのショコラティエの最高の一粒ということなんです!

 

私が購入した「アヴァンチュール」というボックスは16粒入り、つまり、16人のショコラティエの最高傑作の集結ということです!

 

世界中の有名なショコラティエのチョコレートをまとめて購入できるというお得感もありますよね(^ ^)

 

 

2018年のセレクションボックスは3種類ありました。

①Aventure アヴァンチュール

GOKAN 

③Terre et chocolat 大地とチョコレート

 

①のアヴァンチュールは私が購入したものなので、後ほど詳しく。

先に②③について。

GOKAN

五感をゆさぶるGOKANショコラ。
五感を研ぎ澄まして味わってください。味覚はもちろん香りや食感、音、ビジュアル。 「五感」をテーマに個性あふれるショコラが集まりました。作り手の五感と食べる人の五感が共鳴する楽しさとドキドキ感。ショコラのラビリンスはやっぱり奥深い!果てしない!すごい!

 

③Terre et chocolat 大地とチョコレート

カカオとショコラの旅に乾杯!
世界のさまざまな産地のカカオの個性や魅力を、それぞれのトップショコラティエが引き出しています。ショコラの美味しさの舵をとるのはなんてったってカカオ!カカオを探す旅で出逢った良質な豆たちが、天才たちのクリエーション魂に火をつけています。 

 

私自身が購入していないので、

伊勢丹のサイトからの引用とさせていただいております(^^;

実はサロンデュショコラは日本では三越伊勢丹グループが開催してくださっていて、エムアイカード会員だと通常より一足先にサロンデュショコラを楽しめたりするので、どうしても欲しいチョコレートがある!っていう方はエムアイカード会員になっておくと、来年は欲しいものを逃さずに済むかもですよ!

 

本題に戻って、

Aventure アヴァンチュール

についてですが、

実物の写真はこちら

 f:id:Kylife:20180226153556j:image

ボックス自体は本のようなデザインとなっていて、「冒険の書」をイメージしたボックスで、チョコレート自体も、16人のショコラティエに冒険というテーマで作っていただいたもののようです。

冒険というだけあって、市販のチョコレートには無いようなさまざまな素材をチョコレートと調和させている、珍しいながらもどれも文句のない一粒に仕上がっているように思いました。

これがそれぞれのチョコレートの説明です。

f:id:Kylife:20180216223121j:image

f:id:Kylife:20180216223124j:image

 

 

味にも見た目にもさまざまで、私としては非常に満足いくものでした(*^^*)

個人的にはフランソワ・ジメネーズのリュベロンが好きでしたね!

ラベンダーを使ったもので、最初はどんなものかと思っていたのですが、チョコレートとラベンダーがしっかりマッチしていました!

 

今年のセレクションボックスのテーマは

「冒険」でしたが、来年のテーマが何なのか今から楽しみですね!

 

来年の情報が入り次第みなさんにお知らせしたいと思います!

 

ではでは!