Kylife’s blog

医学と資産形成を学ぶ現役医学生のブログ

お題スロット④ ちょっとした贅沢

お題「ちょっとした贅沢」

 

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙

 

今日は

ちょっとした贅沢

ということで、

私が最近はまっている家飲みの楽しみ方をひとつ紹介したいと思います。

それはワインの飲み比べです。

 

大学生であれば家飲みを友人とまたは1人でやる、ということが時々はあると思います。

スーパーでビールや酎ハイとおつまみを買ってきてって感じが多いと思いますが、

私も同じような感じで飲むことが多いのですが、最近本屋さんで偶然見つけた

「世界でいちばんわかりやすい おいしいお酒の選び方」 山口直樹著

という本を読み、そこではワインや日本酒の品種や製法などが非常にわかりやすく解説されてました。また、レストラン等での注文の際にどうしたらよいかということも書かれていて、これのおかげでワインについて店員さんとの話す時に少し自信を持って話せるようになりました。

 

その本の中で、白ワインや赤ワインの品種がそれぞれ比較してあって、文章だと表現しづらいのですが、

赤ワインであれば、渋いものから渋くないものという基準で、1直線上にいくつかの品種を並べてくださっていて、

私はその直線上の最も渋い品種と、最も渋くないとされていた品種をそれぞれ買ってきて、何人かでいっしょに飲み比べてみるというようなことを最近やっております。

実際飲み比べてみると、思った以上に違いはわかりました!

ワインの品種知ってたり、違いがわかる人ってかっこよくない?

っていう安易な考えで始めたのですが、やってみるとこれが楽しい!

これからは品種だけじゃなく、同じ品種での国による違いなども試してみたいと思っています。

 

ただ、お題の通りこれはちょっと贅沢というか、毎回何本もワインを買うのは経済的に厳しかったりもするので、時々しかできないですね(^^;

 

みなさんもワインが好きでしたら、1度飲み比べをしてみると楽しいですよ!

ちなみに、普段あまりワインを飲まれない方でやってみようという方は白ワインの飲み比べの方がおすすめです。

 

先ほど紹介した本には日本酒についても書かれていたので、今度は日本酒も飲み比べてみたいと思っていますので、そちらも記事にできたら思います。

 

ではでは!