Kylife’s blog

医学と資産形成を学ぶ現役医学生のブログ

楽に痩せるなんて無理!? 20代男性の筆者が試した効果のあったダイエット法

 

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙

どのような記事を書くのがいいか迷走中で記事のジャンル迷走しているKyです。

 

 

みなさん1度は楽して痩せたい!と思ったことがありますよね?

今回は楽して痩せたいと常に考えているわたしが実践したダイエット法をいくつか紹介したいと思います。

 

ちなみに筆者のダイエット経過を先に紹介しておくと

22歳 男 身長170cm

2017年12月時点 体重 72.0kg

→2018年7月現在 体重 64.0kg  体脂肪率 15.6%

半年で7kgほどの減量に成功しております。

 

そんなわたしが

この半年で試したダイエット法はこちら!

ファスティング

エアロバイク

ワンダーコア

豆乳プロテイン

ランニング

食生活

 

ファスティングプロテイン

ファスティングとは簡単に言うと断食です。

目的は腸を休めることと、老廃物の排出で、これにより体調改善に加えて代謝アップ等さまざまな効果が得られます。

食生活が乱れているような人ほど効果が出やすいです。

かくいうわたしも、3日ほどで2キロ痩せました。好転反応と言われる一時的な体調の悪化も少しだけみられたので、まずまずの結果かなという感じです。

 

 

 

ワンダーコア

痩せるためには筋肉つけて、代謝アップ!ということで、とりあえず筋トレ!!

といっても、筋トレを毎日続けるにもきつすぎたら辛くなりますよね、、

出来るだけ楽に筋力トレーニングを続けるという点でワンダーコアは優れていると思います!

有酸素運動より先に筋力トレーニングをしておくと、脂肪の消費がより効果的に行われるようなので、エアロバイクを漕ぐ前にやって、脂肪をどんどん消費していってます(たぶん)

 

 

ランニング

楽に痩せたいという人がやりたくないものの1つですね笑

そういう方でも続ける方法としては何か目標を見つけることです!

わたしは12月に行われるマラソンに友人たちと出場しようという話になり、その練習すれば痩せるんじゃない?という軽い気持ちで出場を決めました。

まだ練習は始めたばかりで効果ははっきりとは感じていないですが、走っている時や走った後の爽快感は気持ちよく、人といっしょになら多づけられるような気もしています。

 

食生活の改善

ダイエットには運動も大事ですが、もちろん食生活がだらけすぎていてはやはり効果は半減してしまいます。

わたしは

コンビニ弁当や外食の回数を減らす

意識してタンパク質をとる

 お酒を飲む機会を減らす

自炊でカロリーコントロールをする

といった食生活の変更を実践しています。

痩せるためには、摂取カロリーが消費カロリーより少なければいいという単純な考えのもとに自分の基礎代謝・運動量などから消費カロリーを計算し、摂取カロリーに関しては3食自分で準備することによりだいたいどのくらいのカロリーを摂取したかを計算し、少なくともプラスマイナスゼロになるようには調整しています。

 

エアロバイク

痩せるには有酸素運動!ということで、

アルインコ性のエアロバイクを購入し、家でテレビをみながら、本を読みながら、など出来るだけ他のものに気を向けるようにしてやっています。正直最初はきつかったのですが、今は表示される消費カロリーをみながら楽しく漕いでいます。

走った距離はもちろんですが、消費カロリーが表示されるというのが毎日続けるのに大きく影響しているように思えます。

1日でこのくらいのカロリーを消費し続ければ理論上は1ヶ月で何キロ痩せるというのが計算できるので非常に頑張りがいがありますね。

 

 

以上が私がこの半年ほどで試したダイエット法のうち、ある程度の効果があったと思われるものです。

個人的にはエアロバイクが最も効果があるダイエット法だと感じたので、次回はこのエアロバイクでのダイエット法をもっと詳しく紹介してみたいと思います!

エアロバイクが効果的なのは、その他のことをしながらでも出来るというお手頃さから続けやすいことが要因だろうと分析しています。消費カロリーという成果が目に見えてわかるというのも原動力になっているように感じます。

目に見えて成果を感じることが出来るというのが、自分にあっているような気がします

!!

ダイエットをしたいけどいつもあまりうまくいかない!という方は自分が楽に続けられるダイエット法を探してみるといいかもしれません!

ただ、はじめは何事も楽なばかりではないので、はじめの何週間かはきつくても頑張ってみてそのうえで判断しましょう!

自分が続けることが出来るものを見つけたらあとはもう大丈夫!

それをやり続ければ成果はでてきます!頑張りましょう!!

 

ではでは!