Kylife’s blog

医学と資産形成を学ぶ現役医学生のブログ

今話題のアプリ 「SPOBY」をレビュー

 

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙

 

今日、めざましテレビでも取り上げてられていた今話題のアプリ

SPOBY

について、アプリの紹介とレビューをしていきたいと思います!

 

目次

 

 

 

SPOBYとは?

まず、SPOBYがどういうアプリなのかというと、

スマホを持って生活すると、歩いた歩数に応じてスポンサーからさまざまな特典(スポンサーシップ)が受けられる、というものです。

スポンサーシップを獲得すると、WEBニュースが作成されます。

WEBニュースはSNSで拡散できます。

自身のコメントも追加することができるので、企業側としてもユーザーから製品の情報や感想を拡散してもらえるというメリットがあります。

 

スポンサーシップを獲得するには、

「ジュエル」を集めてそれを交換することになります。

獲得できるジュエルにはいくつか種類があります。

100歩ごとにもらえるサファイア

1日で10000歩達成するともらえるルビー

1日10000歩を5日連続で達成するともらえるエメラルド

期間限定のイベントや店舗など、特定の場所でのみもらえるクリスタル

これらのジュエルを集めて、スポンサーシップと交換していきます。

 

簡単にいうと、ひたすら歩けば何かがもらえるアプリということです。

簡単にまとめすぎかもしれませんが笑

 

 

レビュー

 まず、使ってみて1番はじめに良いと思った点は、アプリを開いていなくても歩数が反映されてジュエルを獲得できることです。

 位置情報を利用するタイプのアプリは起動しているとスマホのバッテリーをどんどん消費していきます。

しかし、このSPOBYは常に起動している必要はなく、一時的に開いて歩数に応じたジュエルを獲得することができるのであまりバッテリーを消費しません。

なので、充電がなくなるから使いたくない!ということにはならなそうです。

 

わたしがこのアプリを使ってみた感想として、正直デメリットはほとんど感じていません。

わたしはiPhone なので、それ以外の端末でどうかはわかりませんが、もともとiPhone には歩数等を記録する機能がついています。

このアプリがしてくれることは事実上歩数に応じて何か特典をくれる

ということだけなのです。

唯一心配なのは、バッテリーを消費するという点だけでしたが

それに関してもそれほど大きくはバッテリーに影響を与えなさそうなので、とりあえず使ってみるというのもありだと思います。

 

デメリットというわけではないですが、

このアプリがもっと広まるために1つだけ言いたいことがあるとするならば、

スポンサーの数がまだまだ少ない!

現時点で、アプリの中でスポンサーとして特典を提示されているのは、この3社のみです。

f:id:Kylife:20180509090325j:image

ただ、リリースに先立って参画を表明した企業として、以下の企業がSPOBYのサイト上には掲載されているので、これから徐々に増えていくのだと思われます。

f:id:Kylife:20180509090511j:image

 

スポンサーが増えていくことで、利用を考える人はどんどん増えていくと思うので、さまざまなスポンサーがつくとうれしいですね!

 

 

 

医学部に通っているわたし個人的には、

こういったアプリが広まっていくことで日本人の運動量が増えれば、さまざまな病気の予防につながるので、国が支援してでもこのアプリを広めていくと、医療費削減に長期的にはつながるのかなと思っています。(たまには医学生感出していかなきゃと思いまして(。・ω・)ノ゙ )

 

 

ではでは!

 

前の記事へ

 

kylife.hatenablog.jp

 

後の記事へ

 

kylife.hatenablog.jp