Kylife’s blog

医学と資産形成を学ぶ現役医学生のブログ

お題スロット② 朝ごはん

お題「朝ごはん」

 

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙

 

お題スロットで今回でたお題は 朝ごはん ということで、私の毎日の朝ごはんについて、みなさん興味もないと思いますが、しばしお付き合いください笑

 

高校生だった4年前までは実家で朝ごはんを出してもらえていたので毎日食べていましたが、大学生活が始まってからはあまりしっかりとした朝ごはんは食べていないな〜と、この記事を書きながら思ったところです。

朝ごはんといえばご飯派とパン派で分かれると思いますが、私はご飯派です。というか、どっちも好きなのですが、健康面からご飯にしています。

というのも、パンのメインの原材料である小麦は、グルテンというタンパク質をから成っていて、これが体内の炎症を引き起こすと言われているからです。これを知ってから、ご飯かパンかと言われればご飯を選ぶようになりました。まあ、ご飯美味しいですしね(^ ^)

ですが、このグルテンの身体への影響に関しては心臓の冠動脈疾患などに大きな影響はないといった研究などもあり、一概に良い、悪いとは決めつけることはできないと思うので、私は完全にグルテンを摂取しないようにするグルテンフリーの食事を心がけているわけではないです。むしろグルテンを含む食品からの栄養の不足などが問題になると言われることもあるので、、

 

話がそれましたが、そういった経緯で私は朝ごはんはご飯を食べることが多いです!

数ヶ月前までは朝食を取らない日もあったりしたのですが、11月からの実習が始まってからは毎日食べるようにしています。実習中に休憩をとって食べるわけにもいかないので(^^;

 

私の毎日の朝ごはんの内容はと言えば、

ご飯、何か1品、ヨーグルト です!

何か1品と言っても、朝は時間に余裕がないので、調理とかはほとんどできません笑

納豆とだったり、買っておいた冷凍のおかずであったり、お茶漬けで済ませる日もあります笑

これでも実習が始まる前によりはだいぶましになったんです!笑

 

ということで、もしこれを読んでいる大学生がいましたらご飯だけでも炊いておけば、あとはお茶漬けでも振りかけでも簡単にできるものはいっぱいあると思うので、学校行くまでにコンビニで何か買うよりはだいぶ食費が安く済むと思いますよ〜(*^^*)

永谷園のお茶漬けおすすめです!笑

 

ということで今日はほんとに思うがままに私ごとを書かせていただきました!

 

ではでは!