Kylife’s blog

医学と資産形成を学ぶ現役医学生のブログ

医学生の日常〜医学部の6年間①〜

 

どうも!Kyです(。・ω・)ノ゙

 

前回の記事では受験生に向けての大学生活を紹介しましたが、今回は医学生になる直前、または、医学生になったばかりの方へ向けて、医学生の6年間を脚色はなしで紹介したいと思います。

なので、あまり知りたくないことも書いてあるかもしれませんので、ご容赦を。

 

 

1年生

1番楽しい学年ですね。この時点で遊んでおかないと後で後悔します。

何もかも新しいことばかりなので、それを楽しまなきゃ損です!

最初はやはりどの大学も新歓から始まりますね。

新歓というのは部活の勧誘のことで、新歓の期間はあちこちの部活に遊びにいって、たくさん奢ってもらっちゃってください。笑

 

ここで、みなさん疑問に思ったかもしれませんが、医学部はサークルではなく部活が主流の大学が多いです。。私が通っている大学はサークルがないというわけではないですが、大半の生徒が部活に所属しています。全国的にもそうだと思います。そういうわけで、学校でのネットワークを作るには部活に入るのがまず第一になります。

大学って聞くと、サークルをイメージしてる方も多かったと思うのですが、医学部はそこは少し特殊なので受け入れましょう。笑

というのも、医学部、そして医者になった後も先輩後輩のつながりって非常に大事なんですね。大学でのテストの情報や資料も先輩からもらうことが多いので、個人的には部活でつながりを作ることは勉強の面でも必須の条件だと思います。

部活も西医体や九山(これ言っちゃうと地域絞られますね笑)といった大会での遠征はやはり楽しいですね。その後みんなで観光とかもいきますし、めちゃめちゃ仲良くなりますね。楽しいです(*^^*)

 

1年生は他の学年と違って、テストがさほど厳しくないのも大事なとこですね。

おかげで休みも長いですし。

長期休みのうちにやりたいこと全部やるくらいのつもりで遊び尽くした方がいいです、ほんとに。学年上がると忙しくなるんで笑

 

テストについては、大学によって難易度は違うと思いますが、1年生は科目も少ないし、それなりにやっとけば全然問題なく進級できる大学が多いんじゃないでしょうか?

少なくとも、九州の陸の孤島と言われる県の大学では1年生は全然余裕ですね。笑

留年率はともかく、1年生の勉強自体はどのの大学もそこまで厳しくはないのかと。

 

何度も言いますが、1年生のうちに遊びましょう!とにかくそこにつきます!!

 

 

1年生での話が長くなってしまったので、残りは次回ということで。

よろしくお願いします!

 

ではでは!